Friday, August 9, 2013

小鳥のバーディーちゃん。



台風が香港に近づいていた先週の8月2日の金曜日、
鳥の巣から落ちたと思われるヒナを保護しました。


朝出かける時にピーピー鳴いてる声を道で聞いたんだけど
もう行かなくちゃで誰かに助けてもらえますようにって願いながらそのまま行ったの。
で、その日は台風の影響で大雨。
一日気になってたんだけど、夜お仕事して帰ってきたら
朝と同じ場所にいたその小鳥ちゃん。
雨にうたれちゃってもうダメかな、って思ったけどまだ生きてた!


もちろん迷わずレスキュー。
タオルにそっと包んでおうちに連れて帰りました。
ちゅん。


お腹ものすごく空いてるだろうと思って、
とりあえず米粒(炊いたやつね)あげたらちょっと食べてくれた。
そしてヒナの育て方の知識なんて私もビーもまったくないのでググりまくる。
youtube見て英語のサイトも日本語のサイトも見まくって、とりあえずドッグフードを
水やお湯につけてふやかすのがいいって書いてあったので、まずそれを作成。



鳥は保温が大切なんだって。エアコンとかダメなんだって。
で、タオル敷いたりするのは爪引っ掛けちゃって捻挫とかしちゃうかも知れないので
それもダメなんだって。
枯葉集めて敷いてあげるのもいいそうですが、その日は大雨で取りにいけなかったので
新聞紙細かくして敷いてあげました。
新聞紙は保温力が高いそう。

ベイビーバーディーって呼んでたのでそのまま名前にしました。
2日目のバーディーちゃん。実はこんなパンクヘアだった◎


 とまれるよう枝もおいてあげました。
チチャリトにすでにガシガシされた枝だけど。。。

タローとチチャリトは興味津々。
特にタローが大興奮。
隔離すべく別の部屋にバーディーちゃんをおいたんだけど
ドアの前でずーーっと待ってんのww
そんな待ってても出てきません。

8月5日(月)、4日目の朝。
オナカスイター!ってめっちゃ呼ばれる朝。
いや朝じゃなくてもめちゃめちゃ呼ばれるけどw
すっごいでっかいお口開けてかわいーったら♥ 
ハヤクーーーーー!

で、もう満腹。ってなったらすぐにシーンってなるの。
でも2、30分後にはまたピャーーーンって呼ばれwww
親鳥達がせっせとヒナにエサを運んでるの
すっごく重労働やな。。。と超尊敬です。
モウ イラナイ。


この日の何度目かのごはん。
前にがんがん来るようになった◎
オナカーーー!

スイターーー!



とっても



よく

食べます◎

ゴックン。キリッッ

↑上の写真でもわかるように
羽をばたばたさせてきたから、もうすぐ飛べるかな?って。
飛べるようになって、自分でゴハン食べられるようになったら
自然に返してあげたいなって。



そして親鳥は自分のヒナの鳴き声を聞き分けられるそうなので
親鳥に気づいてもらおうとバルコニーに出してあげてました。
そしたら本当にそうなのかどうかわかんないけど、おんなじパンクヘアーの
バーディーちゃんのパパママみたいな2羽がうちのバルコニーのすぐ
近くの木にとまってたんだよね! ダイコーフン!



8月6日(火)、5日目。ピャンピャンピャーーン
わかりました。ただいますぐにww

モウイラナイネムイ。

羽をばたつかせてゴハンゴハン。
パンクヘアがおっきくなってきた◎

バーディ:ハヤクーーーーー! 私:スミマセンスミマセンw

8月7日(水)、6日目。
悲しい朝は突然やってきた。



朝起きていつもみたいにごはんあげにいこうと
バーディーちゃんをおいている部屋にいったら、
いつもとまってる枝にはとまってなくて横たわってた。



すっごい信じられなかった。
前日まであんなに元気に食べてたのに。
もうすぐ自然に返してあげれそうだったのに。。。
なでなでしても起きてくれない。。。



いつもだったらバーディーちゃんのちゅんちゅん、が目覚ましのようになってたのに
この日はすごく静かでちょっといやな予感したの。。。
私が教科書みたいに読んでたサイト→野鳥レスキュー&育て方
毎朝ドキドキしてたここにある一文。


”おどかすわけではありませんが、早朝の空腹で死んでしまうケースはとても多いものです。
この時期のヒナはちょっとのエサ切れですぐに死んでしまいます。”



前日の夜も10時位に、バーディーお腹空いてないかなって覗いたんだけど
寝てたからそのままにしたの。起こせば良かった。。。て思ってももう遅い。。。
この日はずっと元気だった姿と最期の姿が入れ違いに思い浮かんできて
涙がいっぱい溢れ出た。



バーディーちゃんは、うちの近くのこの大きな葉っぱのそばに埋めました。
バーディーの葉っぱ。

とうとう飛ぶことはできなかったけど
きっと虹の橋で気持ちよく飛んでるよね。
笑顔をいっぱいありがとう。



2 comments:

  1. きっとさ、お腹すいたのに自分で気づかないくらい安心してぐっすり眠っちゃったんだね。
    雨の中助け求めてお腹すいて叫びながらじゃなくてほんとに良かった。

    CUTEなバーディーちゃん、安らかに。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほんとに難しいなって実感した。
      放してあげる日を夢みてたんだけど。。。
      ありがとうね。

      Delete