Wednesday, April 3, 2013

チチャリト。



マンチェスター・ユナイテッドのチチャリトで
飛んできちゃった方すみません。
マンUのイケメンチチャリト。

うちのパピーわんこ、チチャリトです。↓
うちのチチャリトwith エリザベスカラー。

実は先週手術をしました。
その1週間前(3月20日)にすごい早朝に突然吐いたの、チチャリト。
私寝てたんだけど、びっくりしてすぐ起きて様子見てたんだけど
朝からとにかく吐きまくったのね。


なんか変なもの食べちゃったのかな。。。って チチャリト食いしん坊過ぎるから
いらんもん出しまくったら大丈夫になるかなって思ってたんだけど
お散歩行ってもなんだか歩きたがらないし、いつもはビーチでタロに
遊んで遊んで攻撃がものすごいのに、ぽつねん。。。ってなってるし。



その日はいつもみたいにご飯ガツガツ食べて。
でもまた吐きまくる。
これはなんかおかしいぞって。
こっちね、たまに道に毒を置いたりする人がいるっていうのがあって
ムイウォーでも6匹位わんこがそれで殺されてしまったっていう事件があったのね。
それでまさかそういうの私達が気づかない間に食べちゃったんじゃないかって。。。


次の日獣医さんとこに連れてって
嘔吐を止める注射してもらってお薬もらって。
でもどんどん元気なくなってきて、お散歩も全然行きたがらなくなって
そしてあの食いしん坊のチチャリトがご飯を全然食べなくなったの。
水しか飲めなくなって。
その水飲むのもすっごくゆっくりで、なんかふと一点見つめとかしたりして。。。
じっ。。。


動くのが辛いのか水の前にたたずむ。

もう吐くものなさそうなのに毎日黄色いもの吐いて
獣医さんとこ行ってから2日後、突然嘔吐が茶色いものに変わったの。
で、タオルで拭いてまさかね、って匂い嗅いでみたら血の匂い。。。
笑わなくなったチチャ。


で、また獣医さんとこ連れてったの。
もう立つのがせいいっぱいで、ガリガリのぺらぺらになっちゃって
歩けないから抱っこして連れってたの。私めっちゃ泣くの我慢して。
一番辛いのはチチャだから。。。


状況詳しく説明してまた注射してもらって
お尻もチェックしてもらって、なんかウンコが詰まってるからって
さらにお薬をもらい。


まだ吐いてるから今日から2日間何も食べさせないで
砂糖水とか蜂蜜混ぜたお水あげると良いよと言われ。
2日後にご飯食べないようだったらまた連絡して、と。



お薬と砂糖水でなんとなくちょっと元気になったようなチチャ。
お散歩は行けないけど外から帰ってきたらドアのとこで
オカエリー してくれる元気と、大好き大好きーって
ペロペロしてくれる元気が戻った。



で、2日後の月曜日(3月25日)チキンお粥をつくってあげてみたの。
そしたら、食べたーーー!ヤッターーー!って
見守るタロちん。てかボクモタベタイ、だと思われるw


めっちゃちょぴっとだけど、食べてくれてビーも私も超感動で超興奮。
たんとお食べ。


でもね、その日の感動はつかの間だった。
その日はもう昼も夜も食べたがらなくなって。
お薬あげなきゃって夜お薬あげようとしたら、
ウボ。。。ウブボッ ってなってまた茶色いの吐いたの。
いっっっっっぱい。。。



私とビー、ショックでしばらく口聞けなかった。
注射2回も打ってもらったのに
お薬ちゃんとあげてるのに
ドクターに言われた通り2日間お腹空っぽにしたのに
なんでまた。。。って
考えたくもないいらんこと頭ぐるぐるぐるぐる回った。
お願い元気になって。。。


次の日朝一で獣医さんとこ連絡して状況説明して、
電話で何かアドバイスもらえるのかと思ってたらまた連れてきて、って。
今までもう2回も診てもらってるのにまた行くのって感じだったんだけど。

 
時間に連れてったらいつもの女医ドクターに加えて、ドクタージョーがいた。
いつもの女医ドクターも良い先生なんだけどね、ドクタージョーは
もうチチャのスーパーヒーローです。



検診台にチチャのせて、詰まってるウンコ(←石みたいになってた)取り出して
お腹さわさわして、何か腸のとこに詰まってるって発見。
ほらこれ、わかるから触ってみ、って。
なんか結構古いもの、なんか。。。とうもろこしみたいな、って。



で、私達、
「あ!!」




旧正月の時だからもう1ヶ月以上前。
チョンシャービーチにピクニックに行って
お友達が茹でて持ってきてくれたとうもろこし。
とうもろこしが消化しないって知らなくて
お友達が1個あげてすごい勢いで食べるから私達もあげちゃって
ガーーーーーーーッてすごい食べて。。。丸呑みちゃうん?って感じで。。。



食べちゃった次の日そのとうもろこし4個くらい
ウブボッて道端で吐いたんだけど1個だけ残っちゃってたみたいでさ。。。



で、それ。
1ヶ月以上もたって。
チチャリトにすごい辛い思いさせちゃって。。。
ドクタージョーはお尻から取ってくれようとしたんだけど
腸ってぐにぐにってなってるから取れなくて、こりゃ手術で取らないと、って事に。



で、その当日に手術執行。
ついでにDesex(去勢手術)もしてもらいました。
長い1日やったな。。。
終わったら連絡するねって言われたけどなかなか電話かかって来ないから
またいらんこといっぱい考えてもーて。。。


でも元気になったーーーー◎


手術終わった当日は麻酔がまだきいてて立てなかったんだけど
なんか顔が明るくなってたの。
辛かったんだろうな。痛かったんだろうな。。。ごめんね。。。
で、↑ これは次の日なんだけど、めっちゃアクティブ!www いつものチチャ復活!



2日間入院して木曜日(3月28日)に退院!
おうちで皮下点滴して流動食を少しずつあげてますが
ハニーウォーターとかめっちゃおいしいらしく、ガッツガツですwww
あの食いっぷりは(流動食でも)また私達を不安にさせるんだけどw
扇風機からぶら下げてます、ハイ。

にがーいお薬は砕いてハニーウォーターに混ぜてあげたら
それはそれはおいしそうに食べてくれてます。イヒヒ
すっかり元気◎


ほんまなんか長かったな。。。
でも手術後はあっと言う間でもう1週間がたちました。
残りあと1週間で抜糸です。
もうちょっとだからねーチチャリト!




心配してくれたみなさん本当にどうもありがとうございました!
やんちゃボウズ間もなく完全復活◎




6 comments:

  1. 大丈夫だったって分かってるのに泣きながら読んだ・・・。

    あーーーーほんとよかった!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. kimiAちゃん心配してくれてありがとうね。
      ほんとよかった!!!

      Delete
  2. あ~~~~、元気になってきて本当に良かったよぅ(T_T)

    ReplyDelete
    Replies
    1. まどちゃん、ありがとうね。
      本当によかった!!
      もうすっかり元気だよ◎

      Delete
  3. ううう、詳しく聞くと、本当につらかったのがわかるよ、チチャリト・・・。
    よくぞ乗り切った・・!良かったよ、本当よかったよーっっっ
    poyoちゃんもビーさんも、心配に押しつぶされそうになったのでは。
    よかったね、よかったね、本当に!
    それにしてもコーンてそんなに危険なんだ・・・。気をつけなくちゃと学習しました。
    あれ、消化しないもんね。確かに。
    チチャリト、早く全回復してね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. うん 本当に本当に心配に押しつぶされた。。><
      でももうすっかり元気!本当によかった。
      私達、学びました。でもきっとチチャリトはなんにも
      わかってないだろうから、これからはきっとマズルつけるよ。。

      Delete